借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

朱に交われば赤くなる

f:id:Tai-chan:20180402232121j:plain
閲覧感謝!無事健康診断が終了した、たいちゃんです。

終わったあとの解放感は何とも言えないものでした。

早速、大盛りの汁なし担担麺とコカ・コーラを飲みましたよ。

あー、幸せ!

ちなみに昨年の測定時から……

体重:-4kg!

エスト周り:-7cm!

いい感じじゃないですか?

昨年まではメタボを気にしているくらいでしたが

今年はいい感じに仕上げることができたと思います。

来年の今頃は戻らないように気をつけなきゃね笑

 

閑話休題、今日は最近身の回りであったことから、思うことを書きたいと思います。

 

 

悪いことをしちゃう気持ち

詳しくは書きませんが、たいちゃんの知り合いで、

ちょっと悪いことをしたらしい人がいました。

僕はその人に対して悪い印象を持っていなかったので、正直驚いたわけです。

内容を聞けば確かに注意される内容なのですが、

それでも本当にその人が悪でやってしまったことなのかと考えてしまいます。

 

 

悪いことのきっかけ

マスコミ経由で謝罪が頻繁にされている昨今ですが、

悪いことのきっかけはなんなのだろうと考えさせられます。

 

どこかで聞きましたが、組織内の問題事というのはちょっとしたきっかけで起きるそうです。

それも最少は小さな、些細なものから始まり、最終的に大きいものになっていく。

きっと最初は出来心なのでしょうね。

 

周りが関心をもたなかったから?バレなかったから?

そんな感じだと思います。

 

前段の身の回りで起きたことに戻りますが、

僕が思うに、その人が悪いことをしてしまうような、環境にも問題があったのではないかと思います。

その人が何をしているかに関心を持たない不干渉な状況。

 

罰することは明確なので、すぐにできますが

その問題が起きてしまった環境を反省し、改善していくことはとても難しいと思います。

 

 

朱に交われば赤くなる

自分がどういう人間になるかは、まわりの環境に影響していると思います。

良い人といれば、良い感じになるでしょうし、悪い人といれば悪くなる。

古いことわざの通りですね。

 

幸い僕は本当に良い人たちに囲まれていると思います。

こんなに毎日幸せに過ごせていますし、困ったことがあった時は助けてくれます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

なので困った人がいたら助けてあげたいと思います。

問題があったら一緒に悩んであげたいですし、環境が良くないのであれば変えていくことに協力したい。

 

みんなでより良い明日のために努力する、そんな輪の中の一部でありたいと願っています。

 

※ちょっと感傷的だったので、意味不明な文章になっているかもしれませんが

 今日のところはご勘弁ください。

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村