借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

お金が貯まらない!!

f:id:Tai-chan:20180429174944j:plain


閲覧感謝!人混みは異常に疲れる、たいちゃんです。

早いもので、お盆休みも二日目。

皆さんはどう過ごされたでしょうか。

帰省先?帰省途中?

いろいろあったかと思いますが、

たいちゃんは友人と会って過ごしました。

友人って本当に大事!!

でも彼女に会えないのは、それはそれで寂しい。

失って気付くものってあるんですねー。

とはいえ、借金のことを正直に伝えられる友人を持つことができたのも

幸せなことなのですが。

 

今日は今読書中の本について少し触れたいと思います。

 

 

お金について学ぶこと

借金で大変な状態になってからというもの、

ちゃんとお金の勉強しなきゃなーと思い、お金関連の本をよく読みます。

借金体験談的なエッセイや、投資についての本だったりとか。

 

そして今回読んでいるのが『お金の教科書』という本です。

経済評論家の著者が、若者に向けてお金のことについた書いたもので

“教科書”というフレーズにつられて購入しました。

 

やはりお金のことは勉強しておかなきゃなーと思ったのが

主な動機ですね。

 

 

 

500万円貯めましょう

まだ冒頭しか読み終えていないのですが

早速、印象に残ったフレーズが「32歳までに500万円貯めましょう」というもの

貯まるのか!?というかマイナスだぞ!?と

自身の不甲斐なさを感じさられ、ちょっとショック。

もっと早く将来のことを考えるというか、

ちゃんと貯金のことを考えておくべきでしたね。

先日も書きましたが、借金がなければ結構貯められていますよ、今年。

本当に恥ずかしながら、たいちゃんには

500万円というラインが非常に遠いものに感じてしまいます。

 

 

今からでも遅くない??

貯金ができないことについて、現在の状況とのギャップをいろいろ思いますが

「無理だー」とか「今更意味ないー」とか言わずに

 とにかく行動をおこしていくべきでしょう。

仮に年齢が前述の32歳に間に合わなかったとしたら

その計画を後ろにずらすとか。

鼻から無理だと思って、やらない理由にするのだけはやめたいですね。

 

……と、このブログに書いたからには

遅くなろうとも、借金問題を解決し、ちゃんと貯金する道を歩みたいと思います笑

 

ここまで貯金のことだけしか書いていませんが、

貯金ばかりを奨励する本ではなくて

“お金に振り回されず、楽しく生きましょう!”というのがメインなので

なかなか興味深いです。

人には人の幸せ。

今までの僕は、身の丈にあったお金の使い方をしていなかっただけ。

……そういうことでしょうね。

 

また読み進めたら、得られたことを書こうと思います。

ひとまず今日はこの辺で。

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村