借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

お金が貯まる人について考えてみた

f:id:Tai-chan:20180429174944j:plain

閲覧感謝!寝る時間が遅い たいちゃんです。
生活習慣の乱れですね~。
そんなこんなで、昨日はブログの更新もできませんでしたし……
年始の頃はもっと健康的なライフサイクルだったと思うのですが、最近は遅く寝て、遅く起きる。
良くないスパイラルになっているので、何とかします。
連休のタイミングにチャレンジです!
 
今日は、今朝ラジオで聞いた「お金の貯まる人」について書きます。
 
 

お金の貯まる人=ケチな人

お金が貯まる人はケチな人とのことです。
 
ケチと聞くといやしい気もしますが、ここでいうケチは「お金の使いどころをわきまえ、メリハリがある」ということだそう。
決して使わないわけではないんですね。
 
他の特徴としては下記のものがあるそうです。
あたりまえですけど、出費は控えなければいけませんし、それだけでなくよく考えてバランスよくお金を使うことが大事そうですね。
 
  • 支出をおさえる
  • 他人と比較しない
  • 我慢しない
 
 

お金の使いどころについて

バランスよくお金を使うこと、ということですが、どこに使うかについても紹介されていました。それは以下の分野だそうです。
 
  • 教育
  • 健康
  • 人付き合い
 
僕は最近のブログでよく「飲み会が~」といっていましたが、交際費大事です、はい。
健康分野は……プロテインが該当しますかね。
教育分野については書籍購入が、個人的には当てはまります。
最近、支出が多いですが、悪いお金の使い方をしてないのかなぁ……なんて、聞きながら思いました。
 
 

過去の自分を振り返ってみて

聞いた上で、過去のお金の使い方を振り返ってみると、本当にロクな使い方をしていなかったなぁ、と思います。
借金を作るほど浪費を加速させた、スマホゲームへの課金なんてまさにですよね。
 
借金が増えて、使えるお金の範囲がせまくなってからは「教育」「健康」「人付き合い」にお金が使えなくなっていました。
使うのはスマホゲームへの課金か、デートのほぼ2択。
改めて考えてみてもバランスが悪かったなと思います。
 
そして環境が変わるとこうも変わるものなのだなと、今実感しております。
とにかく大事なことは何のためにお金を使うかを真剣に考えること。
まだまだ修行は続きます……
 

ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村