借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

返済計画の見直しをしてみた

f:id:Tai-chan:20180402232121j:plain
閲覧感謝!雨の日は引きこもるに限る、たいちゃんです。

梅雨のシーズンになりましたしね。

今後休日は家でのんびりすることが増えそうです。

 

家にいると不思議なもので、だら~っとしてしまいませんか?

仕事の時とは全く違って、とても効率が悪いといいますか、

やろうと決めたことが完了するまで時間がかかる気がします。

家でもばっちりこなせる人が自律人なのでしょうね。

 

そんなこんなで今日も読書しなかったというたいちゃんでした。

(Sdoricaにハマっている間は厳しそう……)

 

今日は時間があったので、正月に立てた返済計画について振り返ってみました。

相変わらずの自分への言い聞かせブログになりますが、お付き合いください。

 

 

毎月貯金するはずだった

返済企画を作成したときは、気持ちも高ぶっておりましたので

もう、交際費は使わない!無駄な買い物はしない!

そんな決意から出費額は月に2~3万円で、と計画を立てたのでした。

計画通りにやっていれば、3月くらいから毎月4万円くらいの貯金ができて

年の途中の繰り上げ返済に使う計画でした。

 

……しかし、現実は厳しい。

ブログを見ていただいている方はおわかりかと思いますが

たいちゃんは見栄はりです。そして我慢することが苦手です。

なので、月に2~3万円なんかでおさまらない出費をしてしまっている半月くらいです。

今月もすでに後輩と飲んだ際の奢り出費で、2万円の出費が確定しております。

貯金って本当に難しいですね。

(借金がなければ、約定返済分を貯金に回せるので結構貯まりますが笑)

 

 

余裕な範囲を確保する

お金に関する本を読んで学んだことですが、お金を貯めるには余裕な範囲を確保するべきだとのことです。

余裕な範囲というのは、収入と支出を比較したときの支出を上回る収入分の範囲のことです。

つまり余裕な範囲が貯金にまわっていくわけですね。

たいちゃんは、正月にこの余裕な範囲を毎月4万円くらいと定めたわかですが、それができていない。理由は支出が増えているからですよね。

実態としては収入=支出といった状況だと思います。

本当に当たり前のことですが、貯金をするには支出を減らさなくては……ですね。

 

たいちゃんが借金モードになってしまったのも、この収入と支出のバランスが問題であったでしょう。

収入以上の支出を使って、その足りない分を借金に頼っていた。

そして収入も利息で年々減っていっていることを把握していなかった。

 

今のところ成長したと思えることは、借金を重ねなくなったことくらいですね!

恥ずかしい話ですが。

 

今日振り返ったことで、改めて収入と支出のバランスに気を付けて

日々生活していきたいと思います!

明日からもまた頑張っていきます!!

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村