借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

元廃課金ユーザーのアプリ事情

f:id:Tai-chan:20180321150501j:plain

閲覧感謝!気付けは日記もやめていた、たいちゃんです。
 
今年に入ってから、スマホのメモアプリに毎日ではないのですが、日記をつけるようにしていたのですが、久しぶりに振り返ってみると4月は一件も書いていませんでした……。
このブログを始めたということも影響していると思います。
一日にアウトプットできる量が限られているかもしれません。
もっとたくさん文章を書けるようになりたいな。
日記は日記として、ちゃんとつけるようになりたいです。
 
以前も少し触れましたが、今日がスマホゲーム無課金からちょうど120日です!!
これまた一つの節目、今日はたいちゃんのスマホゲームの近況について書きたいと思います。
 
 

気付けばアプリ量が戻っていた

スマホゲームへの課金が主な理由で、借金を重ねてしまった僕は、借金が主な理由で彼女と別れることになりました。
彼女と別れた時にほとんどのゲームは削除しました。
 
今、書くと嘘みたいにはなりますが、一応将来を気にして、2017年は課金を減らして、なるべく浪費をなくそうとしていたのですが、それでもゼロにはできませんでした。
なのでインストールされていると駄目だろうという理由から削除したのです。
 
それが今みると結構アプリ数が戻っていました笑
 
 

インストールされているスマホゲーム

 
……以上がインストールされているゲームです。
“多くね!?”って思いますよね。はい、多いと思います。
これでもピーク時の半分くらいですし、一番良くないときは全てに大小はあれど、課金をしていたので、たいちゃん的にはまだ減った方なのです。
 
 

芽生えた我慢する心

たくさんインストールされてはいるのですが、ほとんどが適度に遊び、ガチャが回せるようになったら回す。
もしくはひたすらガチャポイントを貯める。
そんな触れ合方ができています。
 
たまにガチャを回すと、欲望がちらつきますが必ず我慢するようにしています。
そしてようやくその欲望を抑えられるようになってきました。
その時に言い聞かせていることが
「ここでお金を使うことが将来にどう影響する?」ということです。
この言い聞かせの答えはシンプルで、大体は「No」です。
 
借金を返して、幸せな生活を手に入れる。
そんな将来のことを考えると、こんな僕でも少しは欲望を抑えられるようです。
 
……過去の記事をみていただいた方は、これにも突っ込みかと思います。
“おまえ、買い物や飲み会で浪費してんじゃん?”と。
はい、そこが新しい課題です……
 
使いどころが変わっただけで、本人の気質は変わっていないのかもしれません。
今後はそちらのコントロールもしっかりしていきます。
 

ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村