借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

かっこつけ費について考えてみた

f:id:Tai-chan:20180408223218j:plain

閲覧感謝!宣言早々、日記の更新ができない。たいちゃんです。
そして今日は定時更新もできず……
平日は自由時間を作るのが難しいです……
やりたいことは色々あるのに、バランスが取れないですね。
 
今日はかっこつけ費について書きたいと思います。
 
 

かっこつけ費とは

Youtubeで聞いて個人的に使っている言葉で、
お金の使い方についての定義です。
恐らく一般的な言葉ではないと思います。
日々記録しているお小遣い帳の中で、「背伸びした出費」のことをそう呼び、自分の戒めのために振り返っていこうと思っています。
(すみません、最近始めました)
 
僕の直近のかっこつけ費は以下のものでしょうか。
 
 
まさに直近にブログに書いていた内容ですね。
飲み代は本当に想定外の出費です。
少しでもお金を使いたくないので、自分の分だけでよせばよいのに、かっこつけてしまうんですよね……
その結果、倍くらいの出費になっていたり。
最近感じた最大の反省です。
 
プロテインとワイヤレスイヤホンも余計な出費と言えます。
なくても生活が出来なくはないので、今の僕にとっては背伸びした出費と言えると思います。
 
 

お金の使い方を考える

かっこつけ費は決して悪いお金の使い方だとは思いません。
実際に奢ることで後輩には感謝され、コミュニケーション上のメリットがあると思いますし、プロテインとイヤホンは購入したことで日々の生活が間違えなく豊かになっています。
 
一方でかっこつけ費が多くなり過ぎるのも問題です。
過去の振り返りになりますが、スマホゲーム課金でお金がないのに、彼女の前では奢ってしまう。旅行に行ってしまう……そんな感じで借金を大きくしてしまった僕です。
どんな出費の仕方をしているか?常に確認するような習慣をつけていきたいですね。
 
 
ちなみに今月のかっこつけ費。
26,000円くらいになります。
7割りくらいが後輩への奢りです。
うーん、想定外の出費。
交際費を本気で見直さないと、返済に影響が出すぎですね。。。
 

ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村