借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

日々の出費管理

f:id:Tai-chan:20180321150501j:plain


閲覧感謝!気が緩むと無駄遣いをしてしまいそうで怖い、たいちゃんです。

過去を振り返ってみると、コンビニによっては無駄な物を買っていたなぁ……と思います。

財布にお金が入っていれば気にせず使ってしまうようなイメージです。

コンビニの商品は基本定価ですから、結構高いですよね。そのへんを意識せずに使っていたと考えると、やはりルーズだったなと思います。

今日は出費の管理についてやっていることを書きたいと思います。

 

 

出費の管理はアプリで

昔からお金の管理をしなきゃ……と思った時にはスマホアプリを活用しています。

何の効果もありませんでしたが、スマホゲームのガチャ課金の使用量をメモしたり……(メモしたところで、抑制にはつながらなかったわけですが)

生活費の方はアプリを分けてメモしよう……としてはみるものの、大体は三日坊主で続けられないという状況でした。

しかし、借金を真剣に返済しようと思い立った今年は違います!

毎日ちゃんとスマホアプリにメモしています!!

……あたりまえだろ!と言われそうですが、このコツコツ活動も僕にとっては進歩なのです。

 

アプリにはこだわりがなかったので「簡単お小遣い帳」という無料のものを使用しています。

これはスマホゲームのガチャ課金をメモしている頃から一緒なので、古いアプリと言えますね。

もう配信されていないのかな?Google Playで調べても見つけることができませんでした。

操作の点では慣れているので不満はないのですが、使った分の記録しかできないので、収入の記録ができない点では困っています。

調べてみて別のアプリを探してみようかなと思う今日この頃です。

(家計簿アプリのレビューをするかもしれません笑)

 

 

消費パターンの把握を

使ったことを記録するだけでも、良い点はたくさんあります。

カテゴリごとに何にお金を使いすぎているか、俯瞰して把握することができます。

これにより反省することができるのがメリットだと思います。

問題点を正すことで節約にもつながりますし、その結果お金が貯まることになると思います。(僕の場合はここから返済に回すことができます)

 

僕の場合、先月は移動が多かったので交通費の計上がほかの月に比べて多かったです。

外出しての遊び、飲んで帰る時のタクシー代などが該当しています。

今の僕には結構 きびしい出費です。

お金がないということは、こういう自由度も制約することになるんですね……

仕方ないことですが、今月は抑えるように心がけていきたいと思います。

 

“何となく”で管理することが、余計な出費につながることは間違えないです。

食費の管理に別の財布を使うような感覚に近いですが、どんなことも管理が必要ですね。

コツコツ頑張っていきましょう!

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村