借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

お金の管理と財布について

f:id:Tai-chan:20180408223218j:plain

閲覧感謝!久しぶりに腕立て伏せをやったら筋肉痛がやばい……たいちゃんです!

プロテインさん、体をもっと丈夫にしてください~。(早く基礎代謝の高い、筋肉のあるボディになりたいです)

 

以前、最近のランチ事情について触れた記事にも書いたのですが、お財布について今日は記事を書きたいと思います。

loan-love.hatenadiary.com

 

財布はいくつ持っていますか?

以前書いたとおり、たいちゃんはランチ用の財布とそれ以外の財布、という感じで財布を2つに分けています。

理由は一つの財布だと、今日は頑張ったね!ラーメンやらコンビニですぐお金が消えていってしまうからです。外食に関わる部分だけでも少しコントロールしようよ、というところからスタートしています。

ただ 他の意味合いもありまして、以前 読んだ本に”お札と小銭入れは分けて持ちましょう”というのがありました。それを簡単にですが実行しようとしているわけです。

その本には"お金は大事にしてあげると喜ぶ"ともありました。

ちょっとスピリチュアル的な内容ではありますが、なるほどと思うところも実際感じています。

僕的には平日はほとんどランチ用の財布しか使わず、主にお札を入れているそれ以外の財布は使っていないことに気付きました。

大げさですが、お札を入れている財布を人目にあまりさらさないって、セキュリティ的にも良い気がしませんか?

僕のもっともダメなときは財布に定期券を入れていましたので、電車に乗るたびに財布を人目に晒していました。

見る人が見たら財布のありかを気付くきっかけにもなりますし、悪いことをしようとすれば狙えますよね……

まぁ、お金を大事にしていなかったなぁと思うわけです。

 

大事なのは意識しないことかも

ほとんど小銭メインのランチ用の財布しか使わないことで、あたかも自分を高額なお金を持ち歩いていないような気になります。

これによって衝動買いは少なくても防げるようになり、買い物も計画的になります。

わざわざ別の財布を用意するという手間が発生するので。

このように普段はお金のことを意識しないで、いざという時になって初めて意識するような距離感の方が、お金を大事にしている感がでるかな~とたいちゃんは思います。

何より無駄なものが入っていない財布はスマートで良いですしね!

お金を守る財布の使い方。見直してみてはいかがでしょうか!?

(財布では守れないクレジットカードの領域は本当に怖い……それで僕は一番失敗しているので……そのへんはまた別の機会にでも)

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村