借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

自分の借金気質について

f:id:Tai-chan:20180402232121j:plain

閲覧感謝! 今日も元気!たいちゃんです。

 

ふとしたきっかけで、自分ってどうなの?ということを振り返ってみました。

そしてよくよく考えてみると“ずっと前から借金をする気質があったな……”と感じたので、今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

我慢できない僕

スマホゲームのガチャで借金を作ってしまった僕ですが、やはりそれは我慢することをせず、どんどん課金してしまったことが問題だったいえるでしょう。

「次は出るかもしれない」「ここでやめられない」

……まぁ、ギャンブル的な思考ですが、完全に射幸心を煽られていたわけです。

計画性の無さもありますが、これは自制ができていれば改善できたでしょうし、ここまで借金を膨らませることもなかったはずです。

 

 

収集癖があった僕

振り返ってみると、人生の中で我慢をしなかったことがたくさんありました。

スマホゲームにハマる前でも、お金を多く使ってしまうシーンはたくさんありました。

元々収集癖があり、多くのもの集める習性がありました。

集めるものは、カード、フィギュア……まぁ、オタクグッズですね。

十分持っていて、満たされていると感じ、自制するのではなくて、際限なく集めてしまっていました。

お金を使うということに良い気分を感じていたのかもしれません。

モノであった集めるものが、スマホゲーム内のデータの集めるものになり、データのものは次々に追加され、終わることなく集め続ける……

どれもこれも、満たされていると感じて、我慢をすれば、身の丈にあった行動をしていれば、こうもならなかったでしょう。

返すより借りることのハードルは低いので、我慢できない心にはとにかく厳しいですね。

 

 

我慢とのこれからの接し方

ブログで何回か書いたかもしれませんが、今はとにかく反省しています。

この我慢できない自分の心弱さゆえに、借金を作ってしまった。

その結果 大事な人も失った。

全て自分の至らなさが原因です。

僕はこの我慢できない心を必ず克服しようと思います。

そして、その上で身の丈にあった 幸せを手に入れようと思います。

そのためには物欲をセーブし、貯金できるようになるまで お金の使い方を見直す。

そんな自律した人間になりたいです。

なかなか習慣を変えることは簡単ではないと思いますが、変えなければ今の状態になった意味がないですし、この先の人生も無駄になってしまいますので、コツコツと着実に頑張っていきたいと思います。

だらしないと思ったことがあった時はブログでシェアするとともに、自分を戒めていきますね。

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村