借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

マネー3悪商品について

f:id:Tai-chan:20180325222236j:plain

閲覧感謝!風邪がなかなか治らない たいちゃんです。
 
早く帰って、早く休むようにはしているつもりなのですが……
市販の薬では限界がありますかね?
でも医者に行くと医療費が……と考えてしまうケチ臭い僕です。
やはりお金が自由度を決めますねー。
自由な人生に変えるためにも、しっかり借金を返していくぞー!
 
今日は 今朝ラジオでちらりと聞いて気になった“マネー3悪商品”について書いてみたいと思います。
 
 

マネー3悪商品

内容はこちらの記事と同じものでした。
季節がら、新社会人に向けて注意換気する内容ですね。
 
ちなみに“三悪”として挙げられているのは……
 
  • リボ払い
  • カードローン
  • 医療保険を含む生命保険
 
……まさに、僕がハマっているものじゃないかー!!と思ってしまいました、はい。
 
金利が高かったり、保険料が高かったりということで、挙げられていました。
 
たいちゃんは、リボ払いとカードローンなので半分以上利用してしまっていますね。(保険はよくわからなかったので、手をつけていませんでした)
 
 
 

気軽さにある危険

たいちゃんが借金のスタートはリボ払いでした。また手を出したのも社会人なりたてで、クレジットカードを持ったことがきっかけですよね。
 
カードローンも一緒ですが、簡単に利用できてしまうことが、危険ですね。
 
僕も深く考えず、手を出してしまいましたし、金利についてもちゃんと理解していませんでした。
長い期間でみてみると、今の借金残額以上に記録として残せていないお金を金利として払ってきたことになります……
 
それでも過払い金の話に出てくるような、もっと高い金利の頃から利用しているわけではないので、昔の人はホントスゴいなーと思います。
(そりゃ逃げたくもなるよなと)
 
 
 

金融リテラシー

僕の失敗はお金に無頓着過ぎたということでしょう。
お金の世界のルールといいますか、とにかく学ぶことをせずに利用してしまったことに後悔です。
 
これは株やFXもそうなんでしょうけど、無知の状態で何となく手を出してはいけないんでしょうね。
(僕は度胸がなくてこれらには手を出せていません)
 
今更ですが、お金についてもっと詳しくなるため、勉強していきたいと思います。
借金を返済しきったあとの生活をしっかりしていくために、昨年までの自分よりも成長したいです。
(たぶん守るだけでもダメだと思うので、うまーく渡っていけるような技を修得したいですね!
あとは自分の過去に生産性を上げていきたい。誰かに支払うだけではなくて、支払われるようになりたい。)
 

ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村