借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

今年のランチ事情(借金男編)

f:id:Tai-chan:20180330010131j:plain

閲覧感謝!タコライス大好き、たいちゃんです。

 

そう、タコライス大好きなんです、僕。

オフィスの近くに販売にくる屋台のタコライス弁当を買ってよく食べています。

もはやルーチンと言ってもいいくらいの頻度でランチに愛用しています。

 

そんな感じでずっと平日のランチは弁当を買ってきて食べることが多かったのですが、お弁当とはいえ、今の僕には単価が少し高いんですよね……

 

 借金モード時のランチ

毎日の使うお金を一切気にしていなかったので、食べたいものを食べていました。

今日のテーマはランチですが、夜も普通に外食したりしていたので、一日あたりそこそこお金を使っていましたね……

大体 弁当が600円~700円が相場のところに、コンビニでペットボトルのお茶などを買ったりすので、なんだかんだで1,000円近くになってしまいますよね。

居酒屋さんでランチを食べた時と同じくらいです。

ついでにコンビニでデザートとして甘いものを買うと完全に1,000円を超えますね。

(たいちゃんは甘いもの好き男子です)

 

借金返済モードのランチ

昨日、買い物についての記事を書いておいてなんですが、やはり借金返済のために支出を減らすことを考えました。

そこで減らす対象になったのが、ランチ代。

大好きなタコライス弁当は外せませんが、それ以外はすべて吉野家なか卯にシフトしました。

しかも食べるものは各店舗の安めの商品。

吉野家豚丼ですし、なか卯は牛丼。

サラダはもちろん付けません。食費が上がってしまいますので。

こうしたことで、一日350円まで落とすことができ、500円くらいの削減ができていると思います。

おかげさまでランチ代はかなり抑えられています。

気付けばそんなループで、早くも3ヶ月過ぎました。

健康面はわかりませんが、今の僕は贅沢をいっていられませんので。

(お前、そう言いながらプロテインとか余計なもの買ってるじゃねぇか!というのはなしで笑)

 

 ランチ代コントロールの工夫

これまた恥ずかしい話ですが、今まで使うお金を気にしていなかったので、財布は一つしか持っていませんでした。

飲み代・趣味代もちろんランチ代。全部一つの財布から出していました。

そんな状況なのでで、全く自己管理できていない僕はたくさんお金を使ってしまっていたわけです。

財布外ではクレジットカードでスマホゲームのガチャです。あぁ管理できていないダメな奴。

そんな感じだったので、今はランチ用の財布をしっかりと用意するようにしました。

一週間の食べるメニューをあらかじめ決めて、その分しか財布にはお金を入れません。

こうすることで気分で食べるものを選ばなくなりましたし、余計なお金も減りません。

そしてコンビニでペットボトルを買うのもやめて、水筒を持っていくようにしています。

僕のような自己管理のできていない人間にはちょうど良いコントロールですね。

 

まずはやってみること!

自己コントロールが苦手、という方はあらかじめ天井を設定してしまって、その中でなんとかすることを癖づけると良いかもしれませんよ!

……と偉そうに書きましたが、早く借金を返して 金額を気にしないランチタイムを取り戻したいです。

そのためにもコツコツ頑張ります~。

 

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村