借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

嫉妬心の使い方

閲覧感謝!もう明日は金曜日!?たいちゃんです。

一週間って本当に早いですね。

昨日ブログに書いた通り、理想とのギャップに未だに苦しんでいます……

本当に仕事が終わらないです。

下手くそ過ぎなんですかね??

 

そんな一方、涼しい顔で仕事を捌いていく人にはとてもジェラシーを感じてしまいます。

 

ということで、今日はジェラシーについて、思うことを書きます。

 

 

ジェラシー=嫉妬……ですよね。

“なんであの人は”なんて感じるものもあります。

そしてたいちゃんのジェラシーは、まさにコレです。

 

“なんであの人はあんなにも早く仕事ができるのだろう?”

“なんであの人はあんなに人気があるのだろう?”

……こんな感じで、考え出すとモヤモヤが止まらなくなります。

そして“自分なんか……”とすぐにネガティブになってしまいます。

 

うーん。

自分で書いていてもとてもネガティブだなぁ。

ぼやいたところで、僕はそんなやつです。

 

 

ネガティブでいるだけでは不味いので、少し考えてみました。

そうしみると、いろいろ気付きます。

自分で考えている限りは、結構被害妄想だったり、

ジェラシーの矛先の人は、実は自分以上に行動してないか?

努力していないか?

自分と相手は条件は違うんだぞ!

そんな前提を無視して、モヤモヤしているもんだなぁ……と。

 

 

「ネガポジ変換」なんて言ったりしますが

せっかくのジェラシーという“熱量”を有効に活用法できたら最高ですよね!

 

あの人はどんな努力をしているんだろう?

どうやったら行動的になれるのだろう?

そんな感じで分析して、

理解した後に、実際に行動に移す!

そんな人間になりたいです。

 

 

ジェラシーを感じるのは自分に自信がない証拠であると想います。

 

行動をすることで変化が生まれる

変化によって前とは違うと自信がつく

ポジティブになる

 

そんな好循環に持っていきたいですね!

 

自信がないこと、

誰かと比較してしまうのは向上心の証。

そんな感じで、ジェラシーを有効活用していきたいものです。

 

明日も頑張ります!!