借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

気付けば増える、部屋の物。

f:id:Tai-chan:20180504221509j:plain
閲覧感謝!暑い日が続きますね~。たいちゃんです。

僕の住む地域は連日の夏日。
ついこの前まで寒い日があった気もしますが、気温の差が激しいですね……。
寝不足もありますが、若干体調を崩している僕です。
皆さんも体調にはどうかお気をつけくださいね。

 

先日、お買い物の記事を書きましたが、それにつなげて、部屋にある物について思うことを書きたいと思います。

 

部屋の整理をしましたが

ゴールデンウィーク中に部屋の片付けをするなど、数ヶ月かけて自分の部屋にある物を減らす運動を個人的にやってきましたが、それでも気付けば物って増えるものですね。
たいちゃんが“ちょっとなー”と思ったのが下記の2点です。

 

  • 貰い物

「ただであげる」なんて言われて貰ってきたもの。
その時は「やったー!」なんて思って貰ってくるのですが、後日冷静になって「やはりいらなかったな……」と後悔するんですよね。
また変に貰い物だから……と捨てにくくなる気もします。
この心理的な壁を越えることが、ひとつのチャレンジですね……

そういえば、最近の貰い物ではないですが、ただで貰ったギターが押入れから出てきました。
このギター。結局、一回くらいしか弾いていないんですよね。
思い入れのない持ち物だからでしょうか。

やるぞ!と思ったときには、お金を出した方が良いかもしれませんね。

 

  • 買いだめ

たいちゃん、コカ・コーラが好きで愛飲しています。(ダイエット中だけどね!)
最近、1.5リットルのやつをよく買うのですが、先月末くらいにスーパーで安売りをしていたので、まとめ買いをしました。
購入した時の目論見としてはすぐに消費するつもりでしたが、あったらあったであまり消費しないものですね……
ペットボトルの列が部屋の中で幅を取っていたりします。

お菓子もそうですね。
大袋で買ってきたものとかしぶとく引き出しに残っていたり。

ここでの気付きは食べる分だけ、消費できる分だけ買う。
出費は増えてしまうかもしれませんが、すっきりした生活を目指すにはこれを徹底するしか無さそうです。

 

すっきりとした生活が大事

綺麗な部屋は生活に影響すると思います。
何より心がすっきりしますよね。

借金の返済のため、節約を心がけて行くことも大事ですが、心がすっきりしていないと、ストレスで駄目になってしまうと思うのです。

何事もバランスだと思うので、たいちゃんは無理せず、適度に頑張っていきますね。
(……といって浪費癖を良しとするわけではないので、ちゃんとセルフチェックもしっかりとやっていきます!)

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村