借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

出費の内訳は把握すべし!

f:id:Tai-chan:20180325222236j:plain

閲覧感謝!早起きができない、たいちゃんです。
ゴールデンウィーク明け、3日目にして早くも疲れが出てきたかもしれません。
長期休暇でだらけた結果でしょう。
リラックスできたのは良いですが、仕事に支障が出るのは問題なので
今週中に気合いで通常モードに戻します!
 
今日は節約のために、消費のチェックをした話を書こうと思います。
 

無駄なサービスの契約

借金モードの頃はお金の使い方に無頓着でした。
なので、何に対していくら使っているかをしっかりと把握していなかったのです。
携帯電話の費用やクレジットカードの請求もどんぶり勘定で、どんなサービスにいくら支払っているのかわかっていない状態でした。
これが毎月 そこそこの出費負担になっておりました。
 
たとえば、初月無料につられて登録したものの、使わないまま翌月から自動更新で課金されていて、年間では数万円支払っていたりですとか。
あまり電話もかかってこないのに留守番電話サービスに加入したままになっていたりですとか。
更新型サービスが増えているなか、無駄なサービスを契約したままになっていたのです。
自己管理ができていない恥ずかしい事例ですね……。
 
 

定期支払いを全て整理!

今年に入ってから、無駄なサービスは全て解除しました。
これだけでも一月の出費が数千円削減できました。
出て行くものの管理。本当に大事ですね。
 
本当は動画配信サービスとか、音楽のストリーミングサービスを契約したい気持ちはとてもあります。
しかし、今の状態では夢のまた夢ですね。
 
理想の生活を手に入れるためにも今は我慢して、借金の返済を優先させていきます……
 
 
本当にお金の大事さをしみじみと感じさせられる毎日です笑