借金があっても、恋したい!!

借金問題と恋愛に悩みながら、それでも生きていく。そんなたいちゃんのブログ。

ガチャ課金・黒歴史

f:id:Tai-chan:20180321150501j:plain

閲覧感謝!最近寝不足。。たいちゃんです。

通勤で電車に長時間乗るのですが、帰りに座れたとき車中で寝てしまうと、その夜の寝つきがとても悪いです。
特にお酒を飲んで帰った時は、高確率で車中で寝てしまうので、帰宅したあとにすぐ眠れません。

そういえば、ぶらり居酒屋が・・・という記事を昨日に更新しましたが

 

loan-love.hatenadiary.com

それがきっかけかわかりませんが、今日 少しぶらり居酒屋を会社の先輩としたのですが
奢ってくれました!
小さなことなんですけど、ツイているなーと思った瞬間です。
先輩ありがとう!


今日はかつてあったスマホゲームの課金依存について書きたいと思います。


出るまで回す負のループ


実際に自分がハマっていた状況を共有します。

スマホゲームの前に、ソーシャルゲームにハマっていたのですが、
その頃は「ボックスガチャ」なんてものがよくありました。
簡単に説明すると、実際のカプセルマシーンのようなイメージで
投入されている総数がきまっており、その総数を出せば、必ず中身全てが手にはいるというものです。

全て揃うという特徴にやられて、最上位のレアリティカードが出るまで回してしまっていました。
ゲームによりますが、出るまで回すと結構かかるもので、数万円かけることが当たり前になっていました。


スマホゲームになると「ボックスガチャ」的なものはやらなくなりましたが、
「特定のキャラが出るまで回す」というようになりました。

ゲームをする時、結構 キャラ推しするタイプで、気に入ったキャラがいるとやる気が出るんですよね。
なので、良いデザインのキャラがいると出るまで回す・・・の状態でした。


しかし、以前の記事でも触れていますが、どんなに熱心に手に入れたものでも
ゲームの設定上、いずれは使用に耐えられない強さになり、使わなくなるものです。

なので「欲しい」>「回す」>「落ち着く」>「欲しい」>「回す」>「落ち着く」・・・のループで過ごしていた気がします。


タバコを吸いたくて我慢できない・・・
次こそは勝つと思ってパチスロ・・・
似たようものですね。依存という意味では。

 

もうすぐ無課金120日!


そんな僕でしたが、早いものでもうすぐ無課金120日です!
・・・イコール、彼女と別れて120日でもあるのですが。

コツコツと時を刻んでいけば、無理だと思えたことも何とかなるものですね。

この調子で借金の方もなんとかなればな〜

 


ブログ村のランキングに参加しています!

励みになりますので、よろしければ下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村